コーヒー

2010年09月18日

私はコーヒーが好きです。

毎朝ドリップでコーヒーを淹れて飲むのが、習慣になっています。

まず少量のお湯を、コーヒー豆にかけて蒸らします。
10秒ほどたって、いい具合に豆が馴染んだら、お湯を少しずつかけていきます。

コーヒー豆はきめ細かく泡立ち、香りがキッチンに広がる……。

コーヒー自体も好きだけど、コーヒーを淹れる作業も大好きです。
こう、「無」になれる時間とでもいうのでしょうか。

 


先日、某高級ホテルのラウンジでコーヒーを飲む機会がありました。

その値段、なんと1000円! 

私が普段スーパーで買っている袋売りのコーヒーより高い(笑)
ただ、雰囲気はものすごく良くて、とても落ち着くし、

実はコーヒーもおかわり自由なんです。
もちろんお味は文句なし。

 


で、うれしくなって、コーヒーをおかわりしました。
おかわりと言っても、お値段それなりのものですから、
丁寧に淹れたしっかりと濃いコーヒーが出されるんですね~。

てきめんに胸焼けが……。


高級ホテルのサービスの高さを知りました。

あと、人間、欲張ってはいけないなーという教訓と。






Posted by 梅ちゃん at 10:52